Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
comment...☆
.
qrcode

ladymode.26

flower


- * * - * -
flower
レンジで短縮☆マーボーナス(麻婆茄子)


※茄子とひき肉のとろとろ丼とは全く違うメニューです☆笑

材料(2人分)

・なす…4〜5本(5本は結構たっぷりめになるよ♪)
・ひき肉…100g(豚でも合挽きでも♪)
・生姜みじん切りorすりおろし…1片分
・にんにくみじん切りorすりおろし…1片分
・豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1
・甜面醤(テンメンジャン)…小さじ1
・長ネギのみじん切り…大さじ2くらい(ネギ好きさんはたっぷり入れてもOK♪)
・こしょう…少々
☆水…200cc
☆鶏がらスープの素…小さじ2
☆しょう油…大さじ1と1/2
☆砂糖…小さじ1
☆酒…大さじ1
・水溶き片栗粉…お好み量
・ごま油…少し(最後の仕上げ用)
・万能ネギのみじん切り…お好み量
材料が多いから難しそうに感じるけど、実際はめちゃくちゃ簡単だよ♪


1、食べやすい大きさに切ったら、クッキングペーパーをしいた耐熱皿に移してふんわりとラップをし、500wのレンジで7分チンします。
★:/これで水にさらしたり炒めたりする時間を短縮できるよ!
☆の調味料を合わせておこう。

2、フライパンに油をしき、ひき肉を炒めていきます。
お肉の色が変わったら→生姜、にんにく、長ネギみじん切り、豆板醤、甜面醤を加えてさらに炒めます。
★:/火は中火にしよう!

3、チンした茄子を加えて軽く炒めたら、合わせた☆、こしょうを加えて5分煮ます

4、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、最後に強火でひと煮たち。
仕上げにごま油を回し入れます。

5、器に盛って、彩りで万能ねぎ小口切りを散らせば完成☆
今回はごはんにそのままのっけちゃいました♪


‥…―★

初めて作ったんだけど、、めちゃくちゃ美味しい!!!!
あまりにも美味しかったので沢山食べすぎてしまいました。
パッと見けっこうめんどくさそうだけど、実際は超らくちん♪
20分程度でできました。
いやー‥これはホイコーローに次ぐヘビロテレシピになりそうです☆

辛いのが好きなひとは、豆板醤を多めに入れてみてね♪
彼氏のいる女の子は、絶対これ作ってあげてください笑
ごはんモリモリ進みます!

★ランキング参加中..please click★

xoxo
motti
LOVEごはん⌒* * 20:15 * - * -
flower
茄子とひき肉のとろとろ丼


材料(2人分)

・なす…2本
・豚ひき肉…100g
・ごはん…2人分
・水溶き片栗粉…お好みの量
☆だし汁…200cc
☆しょう油…大さじ1/2
☆みりん…大さじ1
☆豆板醤…小さじ1/2(なくてもOK♪)
☆塩…2つまみ
・万能ねぎのみじん切り


1、茄子は小さいサイコロ状に切って10分程度水にさらします。
☆を合わせておきます。

2、フライパンを温めたら油をしき、水気を拭いた茄子を炒めていきます。
しんなりしてきたら、ひき肉を加え炒めていきます♪
★:/茄子の水気を切っておけば油がはねないよ♪

3、お肉に火がとおったら、合わせた☆を加え、弱火にして5分間アクを取りながら煮ていきます。
最後に水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけましょう。

4、ごはんを盛ったどんぶりに3と万能ねぎをのせたら完成〜♪

‥…―★


ひさびさのレシピですー。
マーボーナスと違って辛みはなくて優しい味になってます☆
ピリ辛が好きなひとは豆板醤を少し入れてみてね!
ちなみにあたしはマーボーナス派。。。←

大きな茄子をまとめ買いしたので、茄子レシピ開拓がんばります。

★ランキング参加中..please click★

xoxo
motti
LOVEごはん⌒* * 20:00 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
夜の横浜へ!中華街で贅沢三昧☆


20日の月曜の夜
前から計画していた中華街ディナーへ彼と行ってきました。
おめあてはもちろん、豪華な中華フルコース☆




夜の中華街はとってもきれい。
ん?ちょっとガラ悪いお兄さんが入ってますね★笑

夜ごはんは、朱雀門から入ってすぐのところにある有名店:三国志



11品で、のべ14000円の贅沢フルコース!

ぜんぶじゃないけれど、特に美味しかったお料理をパシャってきましたよー♪




★:/画像クリックで大きく見れます。



フカヒレの冷製お刺身(ワサビしょう油で)




伊勢海老のチリソース




北京ダック




アワビのクリーム煮




小龍包とフカヒレ入り蒸し餃子




フカヒレと季節の彩り野菜炒め




気仙沼産 フカヒレの姿煮




フカヒレ入りあんかけ炒飯



これに、デザートは燕の巣入り杏仁豆腐でした☆
二番目にフカヒレとアワビのオードブルもでてきました。


とにかく贅沢で美味しい、しあわせなひととき、、♪

彼と約1時間半、はんなりしっぱなしでした。
「コメントできねぇー」
「伊勢海老チリなんばーわん!」
















もっと凄いのが、この14000円のコースが期間限定4980円で食べられたというミラクル☆笑
ほかにもいっぱい半額以下のコースがありました。

最近ずっと外食我慢してたので、ばばん!と自分たちへのごほうびという事で★


食べたあと横浜に泊まって、翌日のランチも中華街でラーメンと屋台点心♪

今度またゆっくり来よう、中華街。


渋谷から電車一本、30分ちょっとで行けるからますます魅力的。

カップルでも家族でも女の子同士でも楽しめる横浜、、開拓してゆきましょうぞ。


★ランキング参加中..please click★

xoxo
motti
LOVEごはん⌒* * 21:20 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
牛肉とアスパラのオイスター炒め


材料(2人分)

・牛肉薄切り…200g
・塩こしょう(肉の下味用)…少々
・酒(肉の下味用)…適量
・アスパラ…5〜6本
・長ねぎ…20cm
・生姜…一片
・にんにく…一片
・ごま油…適量
・豆板醤…小さじ1/2
☆水・酒…各小さじ1
☆中華だしの素…小さじ1/3
・オイスターソース…大さじ1と1/2


1、牛肉を食べやすい大きさに切って、塩こしょうをふりかけ酒をまぶして下味をつけておきます。
アスパラは茎の硬い部分をピューラーでむいてから、長ねぎと一緒に斜め切りにします。

2、熱したフライパンにごま油をしき、みじん切りにした生姜とにんにくを炒めていきます。
香りが立ったら豆板醤も加えて炒め合わせます。

3、牛肉を加えて炒め、色が変わったら☆の合わせ調味料を加えて、アスパラの茎部分も加えて炒めます。

4、そこに長ねぎ、アスパラの穂部分を加えて炒め、オイスターソースを回し入れ炒め合わせます。

5、最後に塩こしょうで味を整え、お皿に盛れば完成☆

‥…―★

お肉は豚肉にしても美味しくできるよー☆
あたしは個人的に豚肉の方が好きです、、笑

お肉がカサッとなるのが嫌な人は、下味で片栗粉を少しまぶしても良いかも。

★ランキング参加中..please click★

xoxo
motti
LOVEごはん⌒* * 18:59 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
鮭の野菜どっさりあんかけ


材料(2人分)

・生鮭…2切れ
・ピーマン…2個
・たまねぎ…1/2個
・にんじん…1/2個
・片栗粉…適量
・塩こしょう…少々
☆しょう油…大さじ3
☆砂糖…大さじ3
☆酢…大さじ1


1、ピーマンとにんじんは千切りに、たまねぎは薄切りにしておきます。
生鮭は塩こしょうをふって、片栗粉をまぶしておきます。
★:/鮭は塩鮭じゃなくて、生鮭を選びましょ♪

2、油をしいたフライパンが温まったら、片栗粉をまぶした鮭を入れて両面をこんがりきちっと焼いて、一度お皿に取り出します。

3、同じフライパンに油を足してから、たまねぎ→にんじん→ピーマンの順に野菜を炒めて塩こしょうします。
そこに☆の合わせ調味料を加えて、ひと煮たち…♪
水とき片栗粉を回し入れてとろみをつけます。

4、できたあんを、鮭の上からどっさりかければ完成☆

‥…―★

最近野菜不足が気になってたので、思い切って野菜をたっぷり摂れるレシピにしましたぴかぴか

結構あんが余ったので、2日目はごはんにかけて食べたら、美味☆

お酢が効いて夏でもわしゃわしゃご飯が進みます!
お試しあれ:-)★

★LOVEごはん、ランキング参加中..★

xoxo
motti
LOVEごはん⌒* * 21:05 * comments(0) * trackbacks(0)